お知らせ

衣裏繋珠

衣裏繋珠

むかし、あるどころに、それはそれは貧乏な男が住んでおりました。

男はある日、古い友人と道でバッタリ出会いました。 友人はたいそう喜び、男を自宅へ招待しました。

招かれた友人の家 は、目を見張るような大郎宅でした。

友人は召使いに命じて、男が見たこともないような高価なお酒や、豪華な料理を、たくさん用意させました。互いにお酒を酌み交わし、思い出話に花をさかせました。

いつしか男は酔っぱらい、ぐっすりと寝込んでしまいました。

夜が明けました。役人をしている友人は、急用ができて早朝から地方へ出かけることになりました。

そうなると、ぐっすり寝ている男のことが気がかりでなりません。 男の着物の裏にたいへん高価な宝石をひとつ、こっそりと縫いつけてやりました。

しばらくして男は目が覚めました。友人に挨拶もせず別れることを残念に思いましたが、しかたありませ ん。トボトボとまた異国の地へと旅立ちました。

男はまた、もとの貧乏ぐらし。その日を食べていければ満足の毎日でした。

 

それから何年か経ったある日、男は友人と再会しました。

友人は、男があいかわらず貧乏をしていることに驚きました。

「きみは何をしているんだ。着物の裏に宝石を縫いつけておいたのに・・・・・・

ほら、ここにあるじゃないか。これを元手にすれば、どんな商売だって思いのままだろう。

一生豊かなくらしができるほどの価値がある宝石に、気がつかないなんて」

男は目の前がパッと明るくなった気がしました。友人の言葉にすなおにしたがい、

豊かなくらしを手に入れたのてした。