お知らせ

おじいさんの夢

 春です。 お城では王さまが手を高くあげ「うーん」と、日ざしをいっぱいにあびて背のびをしています。この国はとても平和で人びとは幸せに暮らしています。

 ある日のこと、王さまは姿をかえてそっと城の外へぬけだしました。

 

 ここは街はずれの小さな履きもの屋さんです。なかではおじいさんが背中をまるめ、小さくなって仕事をしています。足をとめた王さまは、 やさしく声をかけました。

「じいさん精がでるね」

顔をあげたおじいさんは、

「ああ、いいお天気だなぁ……」と、おもい腰をあげました。

「じいさん。世のなかで一ばん楽なのは誰だろうな」

「そりゃあ、いうまでもなく王さまじゃよ」

「王さまだって思ったほど楽ではあるまい」

「いや、たくさんの家来や、美しい侍女たちにかこまれて、なんでも王さまの心のままになる。こんな楽な商売はありませんや」

「なるほど、聞いてみればもっともだ。じいさんのいうとおりだな」

 王さまは、とぼけていいました。 そして、持っていたぶどう酒をおじいさんにすすめました。いままで飲んだことのないお酒に、すっかり酔ったおじいさんは眠ってしまいました。

 

 王さまはおじいさんをお城に運ばせ、家来や侍女たちにいいました。

「よいか、このじいさんは、世のなかで王さまが一ばん楽だというから、たわむれに王の服をきせ、私の仕事をやらせてみようと思う。 みんなさとられないように……」

と、いろいろ注意をあたえました。

 やがておじいさんは、眠りをさましました。見れば自分は立派な椅子のうえに座り、王さまの服を着ています。これはどうしたことだろうと、目をぱちくりしていると、そこへ侍女があらわれ、

「王さまは、長いことお眠りだったので、お仕事がたくさんたまり、大臣たちが困っています」

 すっかりその気になったおじいさんは、さっそく大臣たちからいろいろと話しを聞きますが、なにを聞いてもわけがわからず、頭が痛くなり身体は疲れてきて、ウトウトと居眠りをはじめました。

 侍女はまじめな顔でいいました。

「王さま、たいそうお疲れのようですが、どこぞご気分でもすぐれませぬか」

「いや、夢をみてたのじゃ。 わしが履ものをつくっている夢じゃ。そのとき働きすぎたので、いま疲れがでてきたのであろう」

 侍女たちは、お腹をおさえて笑いをこらえました。おじいさんは、自分は王さまなのか、履きもの屋なのかわからなくなり、思いふけっています。

侍女は、なおもまことしやかに、

「王さまは、ご気分がすぐれませぬようじゃ。 みんな歌っておどっておなぐさめをしましょう」

おじいさんはお酒を飲むうちにだんだんとよい気分になり、ふたたび酔って眠ってしまいました。

家来たちは、王さまの服をぬがせて、もとの履きものやのにそっとつれて帰り寝かせました。

 

 それからしばらくたって、王さまはおじいさんの家をたずねました。

「じいさん元気でやっているかい」

「いや、いつかはお前さんの酒をすっかりごちそうになって、眠ってしまったようじゃ。 そのとき王さまになった夢をみましてな。 おおぜいの大臣からむつかしいことを聞かされて、すっかりまいりましたよ。 おかげで今でも身体じゅうがだるくて仕事もできませんや。夢でさえこうなんだから……もう王さまになるのは、いやあ、もうこりごりじゃよ」

 みんなそれぞれの苦労があることを知ったおじいさんは、さも疲れたように手足をのばし、空を見あげて大きなあくびをしました。

お日さまも「そのとおりだよ」とうなずいていました。