お知らせ

おとことそのおかみさん

 うっそうと茂った森のなかに、とても澄みきったきれいな湖がありました。底をのぞくと吸いこまれそうです。その水辺に釣り糸をたれているひとりのおとこがいました。おとこは、森のそとのみすぼらしいあばらやに、おかみさんと二人で住んでいます。

 そのうち浮子がグイと沈みました。竿をあげてみると大きなナマズがかかっています。なんと、そのナマズが話しかけてきました。

「わたくしは、この湖にずうっと昔から住んでいるんです。こんな年寄りを殺して食べてみてもおいしくありませんよ。だから、はなしてくださいな」

「よしよし、そんなにまでいうことはないよ。口のきけるナマズなんてはじめてだ」

といって、 湖へはなしてやりました。 家にかえるとおかみさんが、

「おまえさん、今日はなにも釣れなかったのかい?」

「うむ。 ナマズを一匹釣ったけれど、年寄りでおいしくないというので、はなしてやったよ」

「それでなにもたのまなかったの?」

「たのむってなんだい?」

「これだからいやになるんだよねえ。ねえおまえさん。 そのナマズは口がきけるんだろう。きっと湖の主だよ。そう思わないかい」

 

「そういえば立派なひげがはえていたよ」

「ねえおまえさん。こんなあばらやに住んでいるなんて、もうんざりだね。もう一度いって庭のある大きな家がほしいといってごらんな。ほんとうに気がきかないんだから」

 おとこは、おおかみさんにさからいたくないので、また湖へでかけました。 みれば湖は青緑に染まりすこし濁っています。

「もしもしナマズさん。 ここまできておくれ。わしの女房のいうことをきいてくれないかい」

 それをきいてナマズがやってきました。

「おかみさんの望みはなんですか?」

「女房が大きな家がほしいというんだよ。もうあばらやに住むのはいやだそうな」

「わかりました。 おうちへおかえりなさい」

ほっとして帰りました。みれば御殿のような大きな家がたっていました。おかみさんは大喜びです。おとこは、

「うむ、なこんな大きな家に住めるなんてまるで夢をみているようだ…」

 それからしばらくたったある日のこと。

「おまえさん。この広びろとした土地をみてごらんよ。ねえ、わたしたちこのあたりの王さまになれないもんかしら。ナマズさんにたのんできてよ」

「おいおい、そんなこととてもたのめないよ。なんだってわしらが王さまになるんだい。わしはいやだよ。ごめんだよ…」

「おやそう、おまえさんがいやならわたしが王さまになるわ。すぐいっておいでよ。わたしはどうしても王さまになるんだから」

 おとこはお、おそろしくなってきました。けれどもやっぱりでかけました。湖はすっかりねずみ色に濁り、底の方から泡が気味わるくぶくぶくとでています。おそるおそる

「もしもしナマズさん。 ここまできておくれ。わしの女房がいうことをきいてくれないのだ」

「おかみさんは、なにがお望み?」

「おお、女房のやつ王さまになりたいといっていうことをきかぬのじゃ」

「かえりなさい。 もうなっていますよ」

 かえってみるとおかみさんは、大理石でできた高い床のうえに、ダイヤと黄金で飾られた椅子に座っていました。

「やあ、おまえ王さまになったんだね。とてもよく似合うじゃないか…」

「そうよ。わたしは王よ。女王さまよ」

「こんどこそ、おまえも満足しただろう。これ以上の望みはもたぬがいいぞ」

「今晩一晩よく考えてみましょう」

 その夜が明け、寝室のまどには朝日がさしています。それをみたおかみさんは、

「おまえさん、おまえさん、起きなさいよ。わたし神さまにになりたいの。だから、ナマズさんのところへいってきておくれ」

「あぁ、おまえ、いまなんといったんだい」

「おまえさん、お日さまやお月さまをのぼらせることもできないで、ただ、みているなんてつまらないじゃないの。自分の力でのぼらせたいのよ。だからナマズさんのところへ、すぐいっといで。わたしは神さまみたいになるのよ」

「ああ、おまえ、そんな大それたことを。だめだ、だめだ。このまま女王さまでいておくれ」

 これを聞くとおかみさんは、ひどく怒りだしました。髪の毛をふりみだし、からだをふるわせていいました。

「どうしてもなりたいの、おまえさん、いくのいかないの…」

青くなったおとこは、気が狂ったようにとびだしました。外はいつのまにか暴風雨になり、森の木々たちはからだを二つに折って悲鳴をあげています。空の雲は引きちぎぎられるようにとんでゆきます。 やっとの思いでたどりついた湖は、どす黒く濁りぶつぶつと煮えくりかえっています。

「もしもしナマズさん。ここまできておくれ。わし女房がいうことをきいてくれないのだ…」

「おかみさんのお望みはなに?」

「ああ、ナマズさん女房のやつ神さまみたいになりたいそうな…」

「おかえりなさい。 おかみさんはもう元のあばらやに住んでいますよ」

そのあばらやに、おとことおかみさんは、いまでも住んでいるのです。