お知らせ

おしゃべりのカメ

 まわりを山にかこまれた美しい湖がありました。そこには、いつのころからともしれず、一匹のふるいカメが住んでいました。

 

 ある年の真夏のことです。空にはまぶしい太陽がギラギラと照りつづけ、 一滴の雨もふらず、いつのまにか青く美しい水も、すっかり干あがってしまいました。

 さすがのカメもこれには大へん困って「どこかに水たまりはないだろうか」と、 あたりをキョロキョロと探しまわりましたが、もともと足のおそいカメは、自分の力では遠くまでいくこともできず、ほとほとよわりこんでしまいました。

「雨が降らないかなぁ…」

とうらめしげに空を見あげました。 しょげこんだカメの気持ちも知らぬように、太陽は今日もわがもの顔に照りつづけていました。

「ながい間この湖で住んできたが、自分の命も、もはやこれまでか……」 と、すっかり水のなくなっ た湖をながめて、あきらめたように、ため息をつきました。

 

 そのとき、バタバタッと鳥の羽の音が聞こえまし た。

「なんだろう?」

 カメは思い首を持ち上げて、あたりを見回しました。みるとそれは一羽の大きなツルでした。

「これこそ天の助けだ!」

と、大よろこびで元気のなくなった体をひきずるようにしながら、やっとの思いでツルのそばに歩みよりました。

「ツルさん、いいところへきてくれました。助けてください。お願いです」

「カメさんいったいどうしたのですか…」

「雨が一滴もふらず、見てください、湖の水がすっかりなくなってしまいました。このままでは、私は死ぬのを待つばかりです。 おねがいですから、どこか水のあるところへつれていってください」

 それを聞いたやさしいツルは、たいへんあわれに思い、カメの願いを聞いてあげました。

 やがて、ツルは口ばしにカメをくわえて、 大空たかく舞いあがりました。野山をこえ、川をわたりいくつかの町もすぎました。すっかりあきらめていたカメも

「よかった。 これで助かりました。 ツルさんありがとう!」

と、いつもの元気がでてきました。

 

 カメは今までこんなに高く空を飛んだことはありません。下をみれば景色の美 しさに舌をまいておどろきました。それに命が助かったという喜びで、すっかり安心をしたのでしょう。 カメはひとりで、はしゃいでおります。

「ツルさん、ここはどこですか?」

「あれはなんでしょう!」

と、しきりにたずねるのです。ツルはカメを口にくわえているので、

「うっうっう…」

と返事はできません。

 やがて小さな村の上にきました。下を見れば大勢のお百姓さんたちが、せっせと働いております。 カメはまたたずねます。

「ツルさん、ここはどこなんですか?」

「あの人たちは、何をしているのですか?」

ツルは、カメの質問に耳をかさずに飛んでいましたが、あまりし つこくたずねるので、ついうっかりと

「う、ん、ここはね…」

と返事をしかけました。そのとたん、カメのからだはツルの口からはなれて、まっさかさまに村のまん中に落ちていきました。 せっかく命びろいをしたしたのに、カメは自分の軽がるしいおしゃべりのために、自分で自分の命をなくしてしまいました。

 やがて村人にとらえられたカメは、焼きすてられてしまったのです。 それを見たツルは

「おしゃべりもすぎると、自分も人も傷つき身を害するんだな…」

と、つぶやきながら悲しげな目をして、遠くへ飛びさっていきました。